【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鏡餅の由来
 お正月の主役、鏡餅。

 その由来が蛇にあることを皆さん、御存知でしたか?

 そもそも古来「蛇」のことを「カカ」と呼んでいたのです。
 つまり、カガミとは「蛇身」のこと。

 鏡餅=蛇身餅 だったのです!!


 言われてみれば、なんとなくトグロを巻いた蛇のような形をしています。
 ちょこんと乗せられた橙。 あれは蛇の頭だったのですね。
 
【2012/05/16 20:19】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き芋焼酎って知ってます?
 「焼き芋焼酎」ってご存知ですか?
 普通の芋焼酎となにがちがうのでしょうか……と思って調べてみると、なにやら色々と工夫を凝らした焼酎のようです。
 とはいっても色物ではなく、むしろ本格焼酎。
 
 ちなみに芋焼酎は芋を蒸気で蒸して製造するのですが、焼き芋焼酎は文字通り芋を焼いて製造しています。
 
 そんな焼き芋焼酎の特徴は、雑味が無く、味・香りとも芳醇で、甘さが適度にあって切れがあるところ。
 そして全体に「焼き芋」の特徴である焦げた味は柔らかく、神経の行き届いた精密な味になっています。

 製造過程において、焦げすぎても良い焼酎にならず、きれいに焼いても香りが出ないそうです。
 そこには秘伝の焼き具合があるとかないとか。
 そうして仕上がったら、37~38度の原酒を昼夜2日間、マイナス5度まで冷却し、手作業で不純物を取り除きます。
 その後、瓶に詰められた焼き芋焼酎は、日が経つごとに香りと甘みが増し、悪酔いの少ない焼酎となるのです。

 呑み方のおすすめは、夏はロック、冬はお湯割り。
 もちろん自分に合った飲み方が一番ですが。

【2012/05/13 11:06】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クモの糸でバイオリン!
 弦楽器の命である「弦」
 ややロマンチックな物語や伝承、詩のなかで、それらは例えば「月の光」であったり「蜘蛛の糸」であったりしました。
 
 月の光とは言いませんが、光を遮ることで音を出す楽器は既に存在します。ゲームセンターにも置かれていたりします。
 そして、今、なんと「蜘蛛の糸」のバイオリンが登場しました。

 読売ネットの記事に会ったので紹介したいと思います。
 

 クモの糸を研究している奈良県立医大の大崎茂芳特任教授(65)(生体高分子学)が、クモの糸を束ねたバイオリンの弦は、広く使われるナイロン製の弦より強く、音質も優れているとの調査結果を、米物理学会誌「フィジカル・レビュー・レターズ」の最新号(13日発行)で発表した。

 既に各国の演奏家らから、問い合わせが寄せられているという。

 大崎教授は約35年間、クモの糸を研究しており、2年前に約1万本ずつより合わせた太さ0・75~1ミリの弦を作ることに成功した。

 電子顕微鏡による調査では、より合わせることでクモの糸の断面は円形から多角形に変形することが判明。これによって円形のナイロンの弦に比べて強度は4割、弾性が3割増していた。

 音の周波数の解析では、高音域でナイロン弦の倍以上、強い音が出ることがわかった。プロ奏者にナイロンの弦のバイオリンと弾き比べてもらったところ、クモの糸の方が輪郭のしっかりした音で、柔らかく深みがあるとの評価を得た。

 記事引用



 なんとも幻想的なことではないでしょうか♪


【2012/04/23 12:16】 | 記事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
IP偽装の「spotflux」はいつ頃 有料化されるのだろうか
 IPアドレスを偽装して安全にインターネット接続を可能にするフリーソフト「spotflux」!!

 かなり使いやすいソフトで、WindowsとMacに対応してます。
 無料で使えてワンクリックでグローバルIPアドレスを偽装してインターネットの利用を可能にしてくれるのですが……じつは、もうすぐ有料になります。残念です。

 Spotflux - A more secure, private, and open internet experience.
 http://launch.spotflux.com/

 

 
 
【2012/04/21 12:29】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たとえばこんなGoogleさん
 Googleさんは色々とユニークな試みをして私たちを楽しませてくれます♪
 そんなののひとつ。

 これ↓
http://www.masswerk.at/googleBBS/

 MS-DOSとか使っていた人ならノスタルジーを感じてもらえるかもしれません。
 ピーピーガガガで、すべてテキスト表示。レスポンスのいらいら具合もちょっと懐かしいです。
 わたしはこういうの結構……かなり好きです。
 (実際に検索サービスとして利用するのかと言われればちょっと困ってしまいますが)


【2012/04/16 15:51】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
