【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長崎という街
 自転車マンガを読んでると、かなりの高確率でヒットする街。
 それが坂の街、長崎(長崎市 不動産 )。
 ボクも何度か行ったことがあるのですが、作品中で描かれているように勾配がきつい。
 そしてなによりも階段が多い街なんだ。
 勾配がきつい→自転車での移動が大変→自転車にとっての鬼門。
 そんな街なんだけど、じゃあ自転車乗りがいないのかと言えば、そんなこともない。
 たしかに少ないけど、でもボクなんかは思うんだ。
 うらやましいなって。
 だって、この街で産まれて、子供の頃から自然にこの街で自転車を乗り回してたら、どんな坂道だってグングン登っていけるだけの身体ができるように思えるんだもの。(階段なんかも、楽しめそうだしね)
 あと江戸時代にポルトガル船が入港して外交が盛んになり、出島にオランダ商館が設置されて云々で、異国情緒が味わえる街でもある。
 ミニ出島とか、水門とか、なかなか雰囲気があるよ。
 そんな長崎に引っ越してみるんなら……と、物件とかを探してみる。
 そこでなかなか役立つサイトを見つけたから紹介しておくね。
 エイブル系列(?)の不動産情報サイト、「ハウス流通株式会社」のサイトが、長崎(長崎 不動産)や佐賀の賃貸物件情報・不動産売買情報を詳しく紹介してくれてるんだ。地図から直接検索できたり、条件検索できたり、便利だよ。

【2008/05/31 20:14】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EURO2008 もうすぐ開催!!
 みんな、もう観戦準備はできてるかな?
 4年に一度、UEFA主催によって行なわれるヨーロッパのナショナルチームNo.1を決める大会。EURO2008

 今、WOWOWから限定コンテンツでWeb限定動画などが配信されてるよ。EURO2008ってなに? あんまりよく分かんないって人は是非見てみてね。
 ちなみに、この限定コンテンツ。ゲームなんかもあって、ちょっと勉強になったのが「世界漢字検定」
 EURO2008の参加国の国名を漢字で、どれだけ読めるかな? っていう趣旨で、知っているようで知らないのとかあって。
 亜米利加がアメリカなのは、当然。印度とかは読めるかも知れないけどさ。
 そんなの簡単ジャン。って思った人! 
 イヤイヤイヤ、挑戦してみなよ。
 ボクも初級編はなんとか全問正解できたけど、上級編ではズタボロにされたよ(^_^;
 




あと、YOUTUBEからの動画なんかも色々と掲載されてるから、サッカー以外にも楽しめるよ。
 ちなみにWOWOWは6月1日午前10時から午後8時まで「無料放送の日」で、この期間ももちろんユーロ2008関連の番組がジャンジャン放送されるから見てみて。
【2008/05/30 21:54】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Club Microsoftのコロモさん
 リナックスやマッキントッシュも多いけれど、今のニッポンで一番使われているOSはやっぱりWindowsシリーズだよね。
 んで、WindowsはMicrosoftさんから出てて、だからWindowsにはMicrosoftの製品がよくなじむんだ。
 Club Microsoftはは、そんなMicrosoftの製品情報をまとめて登録・管理できる会員サービスなの。
 無料で会員登録できるから、してみても損はないと思うよ。
 役立つテンプレートや製品活用情報、会員限定のキャンペーンなんかのサービスが盛りだくさんだしね。
 でね。
 そんなサービスのひとつに「M 級カチョー イッツオーライ コモロさん! 」っていうデジタルアニメがあるんだ。
 ちょっとばかり見てきたけど、なかなかユニーク。
 内容は、外資系企業に勤める M 級カチョー(40歳)の「コモロさん」が PC 操作に苦戦したり、バナナを求めてオフィスをローリングしたり……。
 ようはあれだね。パソコンが苦手なおじさんが、色んな失敗をしたりしながら……ってやつ。現実世界にも、同じようなおじさんは案外と多いかも。
 ちなみに「美人 OL ユミのブログ」には、そんなコロモさんの「外資系企業にお勤めだけど、語学はちょっぴり苦手?」とかの設定なんかが載ってたりするよ。
 あと、今だけコモロさんが時間を教えてくれるブログパーツ“コモクロック”も取得で着るみたいなんで、気に入ったらサイドバーに装備してみるのもいいかも。



【2008/05/28 20:49】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最新版 RealPlayer
 最新版 RealPlayer(リアルプレーヤー)を紹介するよ!
 名前を知らない人はいないと思うけど、ちょっとだけ説明するとRealPlayerは米RealNetworks社が開発したメディアプレーヤーなんだ。
 ネットの初期から存在してから、かなり有名。
 で、ね。
 今回、そんなRealPlayerが新機能を追加してバージョンアップ!
 なんと最新版RealPlayerには「ワンクリックで動画をダウンロードできる」っていう機能をが追加されてるんだ。 だからたとえば動画投稿サイトなんかで見つけた動画を簡単に保存・管理できるんだよ。
 ボクも動画投稿サイトを利用してるから(YouTubeとか)、気になった動画を暇な時間にダウンロードして、後でストレスなく再生できる最新版 RealPlayerの機能はすごく魅力的に思えるよ。
 ちなみにRealPlayerには有料版もあって、そっちは無料版の機能に加えて、ダウンロードした動画や音楽のファイルをポータブルデバイス(iPodとか)に転送することができるんだ。さらに、レコードやカセットテープなんかの古い音源をデジタルデータに変換したりする機能もあるんだって。さすが有料版っていうだけあってなかなか便利。
 有料版にするか、無料版にするかは、使い方次第なんだけどね。とにかく便利な最新版 RealPlayer。 関心のある人は、詳細をサイトを見てみてね。
【2008/05/28 01:05】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルタッチスクリーン携帯電話
 現代日本で生きていくための必須アイテムとして、わずかの期間に生活に密着した携帯電話。
 そろそろ販売台数も頭打ちでしょ? とか言われつつ最新機種が次々に登場している。
 様々なメーカーが切磋琢磨しながら発売する携帯電話のなかでも、今年の6月にNTTドコモから発売予定(四国等の一部の地域を除いた全国のドコモショップで予約受付が開始されています)の「PRADA Phone by LG(L852i)」はひと味違う。
 すでに全国のドコモショップには問い合わせや予約が殺到しているらしいよ。

 そんな「PRADA Phone by LG(L852i)」の最大の特徴は、世界で初めての前面フルタッチスクリーンを搭載しているってこと。
 単なる物珍しさじゃない。フルタッチスクリーンの利便性は、人によってはすでに納得済みのことだと思う。
 そして目を惹く特徴がもうひとつ。
 今や利便性だけで携帯電話を語ることはできない。そのデザイン、ファッションアイテムとしての価値もあるわけで、「PRADA Phone by LG(L852i)」はあの有名ブランド「プラダ」とコラボレーションした携帯電話なんだ。
 プラダによる洗練されたボディーカラーとフォルムは、携帯電話を一流のアイテムにしている。

 

 発売と同時に手に入れたいのなら、今のうちに全国ドコモショップで(一部地域を除く)予約を!

【2008/05/21 14:27】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カジュアルリゾート
 リゾートって言われても、あんまりピンとこないのは、きっとボクが庶民だからだと思う。
 ボクが子供のころ、リゾートという言葉は「お金持ち」という言葉とイコールだったから。
 けれど時代は変わって現代では、あんまりお金を持っていないボクでも、ちょっとした贅沢気分でリゾートを満喫できたりするらしい。
 それがリゾートをライフスタイルに合わせて気軽に利用できるよう提案しているサンダンス・リゾートの「カジュアルリゾート」。
 友人同士や、家族、職場の仲間なんかで、たとえば温泉のあるリゾートでのんびりと過ごしたりできるらしい。
 他にもレジャー施設が充実しているところやバーベキューや地元の名産品を楽しんだり、思い切り楽しめるらしい。
 それもサンダンス・リゾートなら、箱根や伊豆、房総などの有数のリゾート地で楽しめるらしいんだ。
 気になる価格の方も、セカンドカー1台分の価格で国内外のリゾートを満喫できるっていうんだから驚き。
 リゾート施設は、国内に19ヶ所・海外に78ヶ所で、もちろん全て利用可能。しかも自分だけじゃなくて、家族や友人も宿泊費が無料になるんだって。
 もちろんペットと一緒に泊まれる施設やキッズルームも併設してあって至れり尽くせり。
 今はリゾートをカジュアルに楽しめる時代なんだなぁと、今度、みんなを誘って行ってみようかなとか計画をたてたりして。
 とりあえずはゆっくりしたいから、温泉地のあるリゾートがいいなぁとか夢ふくらませつつ。

 ちなみにサイトはこちらから「サンダンス・リゾート



【2008/05/21 14:13】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目指せ100万円 クイズ!
 転職サイト『イーキャリアプラス』がインターネット史上最大規模(ビジネス問題1200問)のクイズ大会を開催してるよ!( http://100quiz.jp/ )

 その名も「転職支援金100万円争奪
 「インターネットウルトラクイズ」
 参加するにはまず会員登録をしてから(メールやニックネームなど)ログイン。
 そのあと出題カテゴリを選択してスタート。
 各カテゴリには150問がストックしてあって、そのなかから100問がランダムに出題されるんだって。
 ボクも挑戦してみたけど(とりあえず「事務・管理部門」)これはむずかしい。
 問題の内容もコアでマニアックで、つまり実践的で……。
 でもそんなことより、一問でも落とすとそこでゲームオーバー。コンテニューがないよ?
 まぁそれでも同じカテゴリでも何度でも再挑戦はできるんだけど。総数100問でしょ? これはきびしい。
 全国ランキングは、この連続正答数によって決定されるんだ。
 そして各カテゴリ上位3名様に転職支援金100万円が……(他にも総額800万円とか)ということになってる。
 ちなみに問題をクリアすると脱落者のお知らせがあって、微妙な緊迫感を醸し出してくれるよ。
 挑戦者はここから→ http://100quiz.jp/
 

【2008/05/20 15:09】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビジネスマナー
 学生の頃は、マナーなんて知らなくても生きていける。
 礼儀知らずのガキですませられる。
 しかし社会人になってそれでは通用しない。
 ビジネスマナーは社会人として最低限、身につけておかなければいけないスキルなのだ。
 だからこそ、最初の新人研修ではビジネスマナーを叩き込まれることになる。
 この新人研修を受けることができなかったり、ビジネスマナーを軽視して身につけようとしなかった人は、自分よりも仕事の能率が悪い同期が出世していく姿を蚊帳の外から眺めることになるだろう。
 三菱造船に努めていた私の祖父は、豪放磊落で多くの部下に親しまれる人であった。 
 けれど、細かいことに拘るの嫌いでマナーなどといったものから無縁の人でもあった。
 人に好かれる魅力はあっても、ビジネスマナーも知らない人物を重要な取り引きなどに重用できるわけもなく、また上司に紹介できるわけもなく、なんども昇進の話しが持ち上がりながら結局は工場長止まりであった。
 出世するために必要だから、ビジネスマナーを会得するべきだというわけではない。
 それ以前の問題として、ビジネスマナーは最低限必要なスキルであり、それがなければマイナスからのスタートになり、またどれほど能力があっても天井は低くなる。ということである。
 
  
【2008/05/20 14:45】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古美術・日本の美術
 美術館へは、わりと頻繁に足を運ぶ。
 足を運んでなにをするわけでもなく、ぼぅっと絵画を見る。
 常時展示されている絵画を、その日の気分に合わせてみるわけだから、あまり好みというものはない。ただ、版画はあまりすきじゃない。日本画では、写楽には興味ない。
 なんとなく、良く観る絵は淡いものが多い。
 特に緑が好きだ。
 だからというわけでもないのだけれど、気づくと東山魁偉の作品が好きになっていた。
 どれもこれも心にすっと落ちてくる。そのなかでも惚れたのは「樹霊」……写真や複製画を買おうとおもったのだけれど、なにか違う。というか全然ちがう。
 手に入れることはできないから、ずっと胸のなかにわだかまっている。
 アートギャラリーなど、色々な展示会に顔をだすこともある。
 じっと見たり、スタッフの方と談笑したり。たまに執拗に絵画の購入を勧めてくるスタッフなどに出会すと、とても気分が悪くなるが、そういう露骨なスタッフは本当にたまにしかいない。たいていは扱っている商品について、そこそこの蘊蓄を持っていて、色々勉強にもなる。
 また古美術商などに顔を出すと、掛け軸を見かけてほぅっとため息をつくことがある。欲しくてもたいていは高くて手が届かなかったりするのだが。
 掛け軸 販売してる古美術商が近所にあるので、気に入ったものがあると通うことになり、売られてしまうと残念に思う。
 古美術 掛け軸というのも、ボクはあまり陶器などの造詣がないからである。父は、そちらに造詣が深いのだが、どうにもボクは父には似なかったらしい。

【2008/05/16 14:27】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CPUからはじまるエコもある
 「CPUからはじまるエコもある」
 自然環境を保護するっているのはきっと大切な考え方だと思うんだ。
 自動車のアイドリング禁止や、部屋の電気をこまめに消す。そんな簡単なことでも、みんなが実践すれば大きな力になる。壊れていく環境を少しでも守る力になると思うんだ。
 それは、このパソコンでもできること。
 なにもエコロジーパソコンを買えっていうんじゃない。
 ほんのすこしのこと。たとえば電源設定(コントロールパネルから)とか、他にもモニターが付けっぱなしのまま放置されたら自動で消えるとか、スリープモードに入るとか、そんな簡単設定でもみんながすればきっと大きな違いになると思う。
  「CPUからはじまるエコもある」っていうのは、AMDなんだけど、ここのCPU(AMD Cool'n'Quiet™テクノロジの使われたCPU)は複数のコアを持っていて、まるで使わない部屋の電気をこまめに消すように、コアの管理をしてくれるんだ。だから、常時全てのコアが動いている状態よりもずっと省電力なんだ。もちろん、そんなに大きなことじゃない。でもきっと、それもみんながすれば大きな省電力になると思う。
 そして、そんなふうな意識を忘れないように、AMD eco bobbing ブログパーツっていうブログパーツがある。
 ボクのブログのサイドバーにも貼ってあるし、そこからでも入手できるからもしよかったらみんなも貼ってみて。
 同じブログパーツを貼っているサイトにジャンプしたり、参加しているユーザーの所在地を結んだ距離が表示されるんだ。その他には、世界地図上からユーザーがつながっている様子を見たり、ランダムに表示される世界時計機能なんかがあるかな。


【2008/05/16 13:31】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヤについて
 自転車にしても、バイクにしても、自動車にしても、足回りが悪いとなにかと乗り心地が悪いもの。
 しかも、危険。
 風に吹かれてアスファルトを滑っていくし、コーナリングではスリップするし、ブレーキが効かないし。
 まぁろくなことがない。
 さすがに余程のことがなければ四つ足の自動車で、4車線道路の右端から左端まで風に吹かれて移動した……なんてことにはならないだろうけどね。(ボクはバイクで、そんなめにあった。車体を倒そうが、ハンドを切ろうが、関係なく。氷の上を滑ってるような気分だったね。生きた心地がしなかったよ)

 ボクは自動車に乗ってた時期は短いんだけど(トヨタの軽)、タイヤ交換だけはこまめにしたよ。
 ガソスタとかじゃなくて、タイヤ専門店で使えそうな中古タイヤを購入したりしてね。新品の安物と、中古でグレードの高いタイヤ。どっちが良い? と言われて、ボクは迷わず中古でグレードの高いのを選んだ。
 だって宝探しをしてるような気分になれるもの。外れてもそんなに劣化したタイヤはないし、うまく見つけたらかなり良いタイヤが信じられない値段で手に入るもの。
 トヨタの軽も中古で買ったんだけど、すごく乗り心地良くて、大当たりだったしね。
 まぁタイヤ 中古で買うか、新品にするのか。それは人それぞれの好みなんだし、一番良いのは新品でグレードの高い、しかも走行路にぴったりの自動車タイヤってことになるんだけどね。
 ふふ、そんなにお金ないよ……(T_T)



【2008/05/15 09:58】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレミアムステータスクラブの紹介

本日は社会人サークル・プレミアムステータスクラブを紹介します。
職場以外での質の高い交流や人脈作り、
ビジネスに関する情報交換、スポーツやアウトドアなど
同じ趣味趣向を持つ方との時間共有など、
お洒落感とフレンドリーさを重視した社会人サークルです。
また、SNS型のサービスで登録会員同士自由にコミュニケーションを取れるところも魅力の1つ。
登録会員全員の顔写真掲載必須としているところは、
他社にはないユニークなサービスです。
充実のプライベートライフを送るなら、
プレミアムステータスクラブがお勧めですよ。

【2008/05/12 20:34】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィジーの無人島に高校
 フィジーのヤサワ諸島にある無人島、「クアタ島」に高校ができるらしい!
 もちろんここで紹介するからには、日本からの留学も受け入れてくれる。というか、これを設立するフリーバードは日本の会社だ。
 もともと格安の海外留学を提供してきたところなんだけど、とうとう高校設立してしまおうって言うんだからスゴイの一言。
 もちろん、フィジー政府に認定されている高校だから、2年以上在籍ることで「帰国子女」として大学受験資格を得ることができる。
 帰国子女……なんで子女なんだろうね? 男の子も多いのに。
 それはともかく、この高校の特徴はなんといっても、無人島という環境にある。
 観光スポットとしては最高のフィージーだけど、勉強に行くんだから真面目に行かなきゃだけどね。
 高校は、自然素材のみで建設されるらしいし、空気、湿度、水など環境にも恵まれているから、アトピー性皮膚炎で進学を悩んでる子どもたちにはうれしいよね。
 (もちろん、現地、ヤサワ諸島には今まで高校がなかったので、現地の子供達の進学にも一役買ってるんだよ)
 んでね。
 2009年からスタートするんだけど、高等学校事業を行なうための現地整備を手伝ってくれるボランティアスタッフを募集してるんだってさ。
 建設とかの専門知識、語学力、そんなの関係ない!
 やる気と根性、体力さえあれば1週間から申込み可能らしいよ。
 (詳しくは→http://www.southpacificfreebird.co.jp/kuata/
 大学卒業後、ぶらぶらしながら青年海外協力隊に参加した血が騒ぐ!!
 仕事がなかったら参加したいんだけどなぁ……。うぅ悩む。



【2008/05/12 20:16】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別荘に住む!
 別荘に住む! なんていうと、どこぞの金持ちか!? と思われるかも知れないけど、そんなこともない。
 もちろんお金が第一条件だけどね。
 ある程度お金が貯まって良い年齢になったら、ちょっと買ってみるのもいいかもしれない。
 ほら、通勤に便利な場所と、住みやすい場所って違うでしょ?
 だから定年になるちょっと前に購入して、そのときは別荘として楽しみながら、定年退職したらそっちに引っ越してセカンドライフみたいな。
 別荘を持ってるって言ったら格好いいし、なによりかなりリッチな気分になれるからね。
 ボクはまだそこまでのお金を貯めてないけど、夢だけはあるよ。
 別荘を買うなら、信州(蓼科・八ヶ岳)
 なんといっても標高約2000mの冷涼な気候。蓼科山と八ヶ岳連峰の麓に広がる高原リゾート地としてはかなり有名。
 北横岳と縞枯山の間に架かるピタラス横岳ロープウェイから、日本三大アルプを眺望することもできるし、白樺湖、諏訪湖などにある湖畔のレジャースポットも満載。
 どちらかといえばセカンドライフのためというよりも避暑地、リゾート、 別荘の色が濃いけどね。

【2008/05/10 10:00】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリT
 むかーし、オリジナルTシャツを作ったことがあるよ。
 友人と一緒にね。
 オリジナルTシャツとか言うと、なんだかオーダーメイドのスーツっぽいけどぜんぜんノリが違う。
 だいたい安い。
 そりゃ大抵は無地のTシャツにプリントしてもらうだけだからね。
 それに簡単。
 べつに一からデザインを考えて……とかしなくてもいいんだ。ある程度のネタをもっていって頼んだら、センス良く作ってくれる。
 そうして世界でひとつの自分だけのTシャツができるわけ。百枚くらいセットで作ると安いんだけど、まぁボクらはそんなことはしなかったなぁ。INFACTORYとかで作ってくれるよ。
 ちなみにボクらのTシャツは、黒い地球っていうデザイン。
 もうあんまり着ることはないけど(洗濯しすぎて、かなり薄っぺらくなってしまった)大切な思い出になってくれてる。
 みんなも、友だちや仲間の思いで作りにどう?

 
【2008/05/10 09:48】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外出中の防犯対策
 お出かけしたら、家の鍵をかけたかどうか分からなくなって……みたいな外出中のセキュリティじゃなくて、外を歩いているときの防犯対策が必要な昨今。
 安全なニッポンという神話も、最近のニュースを見ていると過去の話なんだなぁと思う。
 特に最近は子供を狙った犯罪が多いから、子供用のセキュリティグッズなんかも人気を集めてる。
 たとえばセコムから販売されてる小型の専用端末(ココセコム本体)とか、あったら安心。(GPS衛星と携帯電話基地局情報を利用し、高い精度の位置検索&万一のときセコムが現場に急行)
 他にも、GPS付きの携帯電話とか、あと防犯ブザーなんかも効果的。
 子供がいたら、一個は持たせたい。
 それに子供じゃなくても、巻き込まれる犯罪は多い。
 本当に油断ならない世の中になったと思う。
 ちなみにボクの防犯対策は、まずカバン。これはリュック。背中に背負ってるからひったくられない。
本当なら一時の震災からこっち流行ったお腹側にリュックがいいのだけれど……あれをやってると変な目で見られるから……。
 カバンの脇をカッターで切って財布を抜き取ったりする人がいるらしいので、素材は頑丈な革。
 そして財布は胸ポケット。それも左側に(手を差し入れにくい) ジャケットのシルエットを崩さないように放り込んでる。
 とりあえずはこれくらい。
 銃器や毒テロにあったときのサバイバル対策はしてないけどね(^_^;
 
【2008/05/10 09:40】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“ブ~”ログ

 こないだ紹介した“ブ~”ログ。たしか、そのときはまだ東京の夜景がどうした……とか言ってたのに、あっというまに鹿児島。なにやら写真に桜島が写っててびっくり( ・_・;)
(前回の記事を知らない人のための補足
 “ブ~”ログは、チーズカツのおいしさを全国のプロに認めてもらおうとぶたCARで全国を走ってるマクドナルドのチーズカツLaboの研究員によるブログ)

 2、3日前に大阪に行ったとか言ってたんだけど、それなら神戸にも寄って欲しかったなぁ。
 ええい今からでも遅くないから引き返してこーい。
 六甲山を背景写真に、創業68年のトンカツ屋「とんかつ 武蔵」にも認定してもらえー。
 おいしんだぞー。

【2008/05/08 07:15】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
医師ー!
 友人には、医者と弁護士と坊主が欲しい……というわけでもないけれど、この三種の職業はちょっと特殊。
 そう特殊なのだ。
 先生、お医者さまと崇めらられる。ほんの少し前までは、地方の村などでは本当に崇められていた。(場所にもよるけど)
 ところで、最近の新聞を読んでいる医師不足の記事がちらほらと見受けられる。最近と言うこともない、か。優秀な医師が豊富に有り余っているう時代なんて、過去にはない。
 理由は多々ある。本当に多々あるので省く。
 ただ、厳然と医師の絶対量が足りないという事実だけがある。
 人によっては、医師の数がすくないのではなく、医師が一部地域に集中していると言う。それも事実だろう。実際に、医者のいない村や島が存在しているのだ。その一方で、どこかの大学病院では医者が溢れかえって今日も派閥争いに時間を費やしている(ちと大げさ)。
 ……しかし、である。
 私は、やっぱり純粋に医師の数が足りていないのだと思うのだ。
 もちろん医師を濫造せよと言っているのではない。
 もっと広い門口で人材を受け入れ、有能な医師を排出できる機関として大学などに生まれ変わって欲しいと思うのだ。
 ところで医師 アルバイトもあるのだ。ちょっとボクらのアルバイトとは感覚が違うけれど、自分たちの専門スキルをアップさせる手段などのために医師 バイトというものもあるのである。
 医師の世界も昔とは少しずつ違ってきている。
 そしてこれはきっと良い変化なのだと思う。


 
 
 
  
【2008/05/08 06:52】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お掃除
 おそうじ♪
 潔癖症ってほどじゃないけど、汚いより綺麗が好き。
 ごちゃごちゃと散らかっていても、埃が積もっていても、気にならないけど、汚いのはいや。
 具体的に言うと、食べカスとか、髪の毛とか。そして汚くていると出てくる、各種の虫!
 筆頭は黒くてすばしっこいヤツだけど、他にもダニとか蜘蛛とか……。ヤモリとかは、あんまり怖くないんだけどね。
 そんなわけで、できるだけ掃除はするようにしている。
 でも普段は、片付けが主体。まず片付けて、適当にはたきをかけて、そして掃除機。順番を間違えると手間が増える。
 たまーに気が向いたときにワックス掛けとかもする。
 トイレなどのしつこい汚れにはサンドペーパー。 洗剤でこすってもなかなか綺麗にならないような汚れってあるじゃん。ああいうのはサンドペーパーで擦りとってしまう。もちろん、ものによるけどね。
 そして、たまにみかける疵痕。
 タンスとか階段とか、濃い茶色の部分に傷がいって、白っぽい木の部分が出てきたりしてるやつ。
 これは水性塗料を適当に調色して、塗る。 オイルステンとかは使わない。高いから。
 疵痕が酷いときには、パテで穴埋めしてから塗る。
 まぁそんなのは半年に一度くらいなんだけどね。
 ところで日々の掃除、特に発生する地域にはなぜかどんなに掃除しても発生するダニ。こいつを捕獲してやっつける 「ダニ捕りロボ」っていうのがある。
 なぜ、ロボ?
 薬とかでも良いんだけど、そうするとアレルギーの人とか、特に赤ちゃんとかペットがいると困るから。でもロボなら安心。捕獲して内部で退治してしまうから。
 んで、このロボのサイト、ダニ捕りドットコムdanitori.comで、
「ダニ捕りドットコムeブログコンテスト2008 総額200万円争奪戦~チャンスは3回・最大100万円!!~」っていうキャンペーンをやってる。
 賞金が大きい!
 なかなか太っ腹である。キャンペーンの仕組みは、こう。→オフィシャルブロガーに選ばれたブロガーで総額200万円を山わけ、1人最大100万円が手に入る。
 そんなわけでみんなも、ちょっとしたアイデアやひらめき、工夫なんかを、ブログから発信してみない?
 詳細はこっち→ http://danitori.com/hpgen/HPB/categories/31959.html




【2008/05/08 06:24】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーズカツバーガー
 マクドナルド「チーズカツバーガー」の期間限定発売を記念して、全国カツ巡りの旅をレポートする「 “ブ~”ログ」が……。
 今、読んできたんだけど正直におどろいた。
 チーズカツバーガー? そんなの誰でも思いつくし、そのヘンのカツにチーズのっけてバーガーにしただけっしょ。
 とか思っていたのですが、マクドナルドの商品開発というのはボクの想像をはるかに越えてました。
 すべての商品開発にここまでの労力と経費を割いているのかどうかはわかりませんが、このチーズカツバーガーに関してはなかなかのもんです。
 詳しくは「“ブ~”ログ」にて、今日も、チーズカツの研究開発を行う「チーズカツLabo.」の3名の若手研究員と、「ぶたCAR」が各地のカツの名店からお墨付きをもらうべく、全国を帆走してますよ。


【2008/05/03 22:46】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふるさとー
 わしの故郷は広島じゃけん。
 名物言うたら、そりゃ広島焼じゃ……でも不思議なことに、ちいさなころのボクは広島焼を食べたことがない。
 神戸に引っ越してきてから、出店で「広島焼」なるものを見て、おおなにこれ? と食べたのが最初かな。

 おいしかった。
 
 それにしても、いくら思い出してみても、ボクのふるさとの記憶に、この広島焼なるものは登場してこないのはどういうわけか。
 お好み焼き屋で食べたのは、お好み焼きだ。具を生地に練り込んで、豚肉だけあとで生地の上に並べて焼く。 広島の特産品として代表格の広島焼はどこにいったのだろう。

 それでは実際にボクのふるさとの味とはなんだろう?
 ずばり、沢蟹である。
 べつに広島でなくても、全国各地で食べられているであろうが、ボクにとってはふるさと広島を思い出す味なのである。
 祖父が、沢蟹を捕ってきては佃井にしてくれた。カリコリとなかなか美味しい。
 あと、牡蠣である。
 海水浴に行っては、この牡蠣をバケツにいっぱい捕ってきた。ついでにカラス貝もたくさん捕れた。両方を合わせて、鍋にして食べたものだ。
 沢蟹、牡蠣、烏貝。
 まぁ、牡蠣はかろうじてと言えなくもないが(岡山のほうが特産色は強いか) 沢蟹や烏貝はとても特産品とは呼べそうにない(T_T) )

 どうにもボクのなかで、広島は水の国らしい。
 今度、里帰りのにでも出てみようか。
 あの牡蠣を採った海岸はまだあるだろうか。
 広島焼を焼かないお好み焼き屋もまだあるだろうか。


【2008/05/03 22:10】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ母の日だねー
 もうすぐ母の日だね。
 母の日にカーネーションを贈るようになったのには謂われがあるんだけど、そんなの関係なく、感謝を形に変えて伝えられるっていうのはいいよね。
 それに、気持ちを再確認できる。
 毎日、毎日、母に感謝してるか? って訊かれたら、正直に言ってしんなことはない。
 太陽や地球、もっといえばお百姓さんとか、気づくと感謝の気持ちが湧いてくるけど、いつもいつも感謝の念を抱きつづけることができるわけでもない。
 だから、記念日に、こうして感謝の気持ちを再確認できるのはきっとすごく良いことだと思うんだ。
 ボクは、母の日に毎年カーネーションを贈ってる。
 子供の頃は、おこづかいで。
 今は自分の働いたお金で。
 ボクはこんなに成長したよって、ありがとうおかあさんと感謝を伝えるために。
 まぁ実際に顔を合わせると、ありがとうの一言も恥ずかしくてなかなか言い出せなかったりするのだけれどね。

------------------------------------------------------------------------
【PR】

年に一度の『母の日』に普段は伝えられない「ありがとう」の気持ちを、
花束にして贈ってみませんか?
flowerfan花束は、★全国一律送料(525円)★
※用途によって花束を選ぶことも出来ます♪

 ○。゜* 。・  
かわいい花束たくさん揃ってます♪  
                  ・。 ゜*。○
 

販売業者:フロリスト・コロナ
http://www.flowerfan.com/
------------------------------------------------------------------------
【2008/05/03 21:46】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
囲碁だよ
 囲碁で思い出すのは、ちょっとまえの映画「HERO」。
 別に重要なシーンでもなんでもないんだけど、でっかい碁石とでっかい岩の碁盤で囲碁 対局してた達人達がいたようないなかったような……。
 ふと思い出してしまうのは、インパクトが強かったからかな。
 あとは某有名なジャンプマンガの囲碁マンガ。あれが若者の間に囲碁ブームを起こしたとかなんとかテレビが言ってたのを聞いた気がする。
 ボクはあんまりよく知らない。
 ただ友人が打つのと、新聞の隅にある次の一手(囲碁版)をながめているうちに、なんとなく打てるようになった。
 でも、じっさいのとこ、覚えても対戦相手がいないんだよね。
 まず、チェスとかカードなら持ち運びもラクなんだけど、囲碁は持って移動するのがしんどい(一応、携帯囲碁もあるんだけどやっぱりしんどい)
 それに一局の対戦時間が長いから、あんまり機会がない。
 
 ……なんだけど、最近はネットでも対局が出来るようになったらしいね。
 これなら、気軽に打てるかなー。
 インターネット 囲碁の魅力は、様々なレベルの人が大勢いること。
 自分の棋力に合った相手を見つけやすいって言うのがいいよね。
 相手が弱すぎても、強すぎてもおもしろくないから。
 あと、無料 囲碁っていうのもいい。
 碁会所なんかだと安いけど、お金がいるからねー。無料で遊べるって言うのは、とても気楽。
 まぁ、あの碁石を打つ感覚が好きって言う人には向いてないかもだけどね。


【2008/05/03 21:37】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生命保険を選ぶ
 生命保険を選ぶとき、どれにしようかなと考えるとき、とりあえずするのは資料請求だ。
 ほかにもネットで保険会社のサイトへ行って、色々と調べてみるのもいい。
 友人知人から噂を集めてみるのもわるくない。
 けれど、どれも手間がかかる。
 すでに懇意にしている保険会社があってそこで相談できるのならいいのだけれど、たくさんの保険会社のなかから、補償内容や値段など、様々なファクターから保険を選ぶことを相談できる相手は少ない。
 そこで、保険キューイングが登場した。
 この生命保険のポータルサイトの特徴は、
1 ネットで気軽に相談できる「セカンドオピニオン」方式
2 相談にのってくれるのはファイナンシャルプランナーという専門家
3 匿名・非公開で相談できるからセールスされない(必要なのは郵便番号だけ)
4 実際に会って話がしたいなら「認定代理店ナビ」で近くの代理店を検索できる
5 無料
 である。
 それらの特徴から、相談したとき、相談後にしつこくセールスしてくるかもしれないという不安がない。
 あくまで、ファイナンシャルプランナーは真摯に相談にのってくる人であり、セールスマンではないのである。
 今、生命保険で迷っている人は、とりあえず相談してみるのがいいと思う。
  

【2008/05/01 21:10】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
