スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり!

 桃の節句のひな祭り、おばあちゃんがさ。うん、ぼくはおばあちゃんっこだったんだけど。そのおばあちゃんが、作ってくれた折り紙の雛人形を覚えてる。
 おひな様とお内裏さまを、折り紙で作った段々飾りの一番上に乗せて、5人官女は作らなかったけど、ヒゲヤッコはぼくが作ったはず。 やっこの作り方は覚えていたからね。
 でも、あのおひな様とお内裏様、おばあちゃんはうまく作ってたけど、どうやって折ったんだろう。 あーあ、もっとちゃんと聞いておくんだったな。残念。
 あとおじいちゃんが白酒を飲ませてくれた。あれが最初のお酒だったかもしれない。
 甘酒だと思って(うちの甘酒はアルコール分はほとんどない)くいっと飲んだら、子供舌にはおいしくなくて、でも吐き出すのは行儀が悪いから、ひっしに飲んだような気がする。あの白酒とか濁り酒とか、あれって子供の期待を裏切るよね。裏切らると言ったら、菱餅も!
 菱餅って、三色できれいじゃん。おいしそうだし。あれ、きっと柔らかくてあんまいお餅だと思ってたの。で、あるとき、母親にせがんで、食べさせてもらったわけ。
 いや、あれ、ただの色つきの餅じゃん。
 甘くもなくて、熱も通ってないから堅いし? 餅をがりがりかじるように……意地っ張りのぼくでも途中までしか食べられませんでした。
  そんなこんなのひな祭り。ってまだ、気が早いよね。


雛人形

原孝洲の雛人形。早期購入キャンペーン中!


スポンサーサイト
【2007/12/09 03:20】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイクはあいつだけって決めてたから | ホーム | BURTON>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katarian.blog29.fc2.com/tb.php/13-eff9d11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
