【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
探偵ガル
 そういえば子供の頃、友人三人と一緒に探偵団を作って遊んだ時期があった。
 空き家を秘密基地にしたり(怒られた)、川を石でせき止めたり(怒られた)、妖しげなおじさんを追跡したり(怒られた)、公園の裏や秘密のルートを探索して猫や鶏の死骸を見つけたり(怖かった)なつかしい。
 いつのまにか解散してしまったけれど、あの頃の友人たちはどうしているのだろうか。
 ……ちなみに、一人は行方不明になっている。それこそ本物の探偵を雇って捜し出したいところなのだが、そこはご家族の役割なので、友人とはいえ他人のボクがクチバシを突っ込むわけにはいかない。きっと、元気にやっているのだろうと、信じている。

 ボクは、探偵と言えば少年探偵団やハードボイルドの探偵をイメージしていて、それはみんな一人きり。探偵団にしても、やっぱりそのグループだけでそれ以上の広がりはない。
 でも現実の探偵はそれではやってられない。
 幅広いネットワークが必要だ。たとえば、日本に初めて探偵学校を作った総合探偵社ガルエージェンシー株式会社なんかだと全国に180ものネットワークを持っていて、全国を網羅するFCネットワークを生かした機動力と情報力はもの凄い調査力を発揮してくれそうだ。

 ところで、ボクが探偵を雇うとしたら先にも言ってように人捜しだね。
 あとは……悪質なトラブルに巻き込まれて、警察が頼りにならなかったときかな。以前に友人がストーカー被害にあっていて困っていたときがあってね。まだ今ほどストーカー犯罪が取りざたされていなかった頃だから、警察も「実害があってからね」って役立たず。
 あんなときこそ、きっと探偵の出番なんだろうなぁと思う。


  

【2007/12/28 20:32】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<突然の疲労 | ホーム | 東芝CM限定RemixVersion>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://katarian.blog29.fc2.com/tb.php/52-0aa71a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
