【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熱中症に注意しましょう
 台風の合間を縫って、久しぶりに自転車で遠出をしたのですが……この暑さには参りました。

 最初の内は水分補給や休憩なども意識的に取るようにしていたのですが、からっとした青空と気持ちの良い追い風、そして照りつける太陽に、後半になるほどにテンションが上がっていき、気がつくとかなりヤバイ状態になっていました。
 ハンガーノックになると自転車を漕ぐことができなくなるのですが、熱中症の場合はふらふらしながらでも自転車を漕ぐことができるのです(倒れるまで)。 しかも、休んだりすると途端に吐き気と目眩がくるもので、ついつい走りつづけてしまうのです。
 もちろん、その状態が長続きするわけもなく……。
 
 いや、今回はひどいめにあいました。

 後から知ったのですが最高気温、40度近くまでいってました。

 ともあれ、今後はもっと慎重にいきたいと思います。
【2012/07/18 17:54】 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛍の時期ですね
 今年も蛍の時期がやってきました。
 ですが、どうにも今年はあまり見かけません。
 なにやら、例年に比べて少ないようです。

 源氏蛍は今週がピークだというのですが……もうすぐ台風が直撃……。
 ちょっと残念です。
【2012/06/18 18:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鏡餅の由来
 お正月の主役、鏡餅。

 その由来が蛇にあることを皆さん、御存知でしたか?

 そもそも古来「蛇」のことを「カカ」と呼んでいたのです。
 つまり、カガミとは「蛇身」のこと。

 鏡餅=蛇身餅 だったのです!!


 言われてみれば、なんとなくトグロを巻いた蛇のような形をしています。
 ちょこんと乗せられた橙。 あれは蛇の頭だったのですね。
 
【2012/05/16 20:19】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き芋焼酎って知ってます?
 「焼き芋焼酎」ってご存知ですか?
 普通の芋焼酎となにがちがうのでしょうか……と思って調べてみると、なにやら色々と工夫を凝らした焼酎のようです。
 とはいっても色物ではなく、むしろ本格焼酎。
 
 ちなみに芋焼酎は芋を蒸気で蒸して製造するのですが、焼き芋焼酎は文字通り芋を焼いて製造しています。
 
 そんな焼き芋焼酎の特徴は、雑味が無く、味・香りとも芳醇で、甘さが適度にあって切れがあるところ。
 そして全体に「焼き芋」の特徴である焦げた味は柔らかく、神経の行き届いた精密な味になっています。

 製造過程において、焦げすぎても良い焼酎にならず、きれいに焼いても香りが出ないそうです。
 そこには秘伝の焼き具合があるとかないとか。
 そうして仕上がったら、37~38度の原酒を昼夜2日間、マイナス5度まで冷却し、手作業で不純物を取り除きます。
 その後、瓶に詰められた焼き芋焼酎は、日が経つごとに香りと甘みが増し、悪酔いの少ない焼酎となるのです。

 呑み方のおすすめは、夏はロック、冬はお湯割り。
 もちろん自分に合った飲み方が一番ですが。

【2012/05/13 11:06】 | 記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「Firefox 12」正式版リリース
 最近、ようやく落ち着きを取り戻し始めた「Firefox」の更新ですが……またも騒がしくなってきました。
 今回、 「Firefox 12」が正式にリリースされたわけですが、気になるその内容は……。

 ・ 自動アップデート機能の追加
 ・ タブ一覧は通常状態では非表示となり、タブを大量に開いてタブバーに収まりきらなくなったときだけ表示
 ・ HTML5では音声・映像関連のコントローラを洗練し、ブラウザ上での動画再生・音声再生の操作性が向上。
 ・ Firefox 13で搭載予定の「新しいタブページ」機能を試験実装

 とのこと。

 アップデートする気になれないです(^_^;

 特に自動アップデート機能は、むしろ無効にしたいです。


 
【2012/04/25 15:44】 | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
